FLUENTE店長の四方山話

自転車について徒然につづっています。

シールドBBのグリスアップ


FLUENTEでは、ロードレーサー及びクロスバイク(サスペンション無しのもの)のオーバーホールを工賃 ¥16,480~ 承ります。
車輪の振れ取り及びセンター出しの作業は、ホイール一本に付き ¥3,090 プラスになります。

適切に調整されたパーツは気持ち良い作動感を持って操作することができますし、各パーツの寿命を延ばすことができます。

オーバーホールは車種やパーツの構成により作業内容が異なりますから、詳しい料金の見積りに等はFLUENTE迄お問い合わせください。


FLUENTE
TEL&FAX 03-5426-3868
http://fluente.jp/


ロードバイクのオーバーホールを承りました。

シールドタイプのBBは、通常は取外して回転の具合とガタの有無をチェックするだけなのですが、このシールドBBはガタは無いものの回転がかなり重くなっていました。
玉当たり部に異状は無いようなので、シールを外してシールドベアリングのグリスアップをすることにしました。
このタイプのシールドBBは、シールドベアリングのカップを外すことができればシールドベアリングのシールは簡単に外すことができます。

イメージ 1



シールドベアリング内部のグリスが劣化して回転が重くなっていたので、グリスをパーツクリーナーで洗い流しました。
指でシャフトを回転させると勢い良く回ります。

イメージ 2



質の良いグリスをシールドベアリング内部にしっかりと充填してシールを戻します。
回転の重さが無くなり耐久性も良くなった筈です。

ヘッドベアリングの記事にも書きましたが、シールドベアリング内部に最初から充填されているグリスは質があまり良く無いようです。
古くなると劣化して固く成りがちなので、最初から質の良いグリスに入れ替えるか、点検して回転が重いようならグリスを入れ替えるとベアリングの寿命も延びます。