FLUENTE店長の四方山話

自転車について徒然につづっています。

完組ホイールの修理


FLUENTEでは、完組ホイールの修理を承っております。

見積り等ご相談ください。

メーカーによっては、補修部品のご用意ができない場合がございます。

ご了承ください。


FLUENTE
TEL&FAX 03-5426-3868
http://fluente.jp/

イメージ 1



シマノMTB用完組ホイール、MT55-29の前輪の修理を承りました。

スポークが1本折れています。

イメージ 2


イメージ 3



リムの中から回収したニップルと合わせ見てみると、スポークのネジ部がニップルの根元で折れています。

隣りのスポークも曲っていました。

お客様からスポークが折れた状況をお聞きすると、レール式で前輪に爪が掛かるタイプの駐輪台から自転車を降ろすときに、爪をスポークに引っ掛けたことでスポークが折れたとのことです。
同時に隣のスポークが曲がったものと思われます。

これとは別件で、前輪のスポークが1本折れて隣合うスポーク2本が曲がってしまったWH-R500の修理も承りましたが、こちらは、同じタイプの駐輪台に駐輪して置いて取りに行ったらスポークが折れていたとのことでしたので、駐輪中に自転車を前後に動かされた結果スポークが1本折れて、隣り合う2本が曲ってしまったのでしょう。

両方のホイールとも折れたスポークを補充し、曲ったスポークを交換しました。

どちらのホイールもスポークテンションがやや低めだったので、スポークテンションは若干増にして調整しました。

このところ、前輪に爪が掛かるタイプの駐輪台による前輪のスポークトラブルの修理の依頼が多くなっています。
このタイプの駐輪台にスポーク自転車を駐輪するのは、避けた方が良いと思います。