FLUENTE店長の四方山話

自転車について徒然につづっています。

ULTEGRA 6800 ハブのオーバーホール


FLUENTEでは、ホイールだけで無く自転車全体のオーバーホールも承っております。



FLUENTEまでご相談ください。



FLUENTE
TEL&FAX 03-5426-3868
http://fluente.jp/


イメージ 1


SHIMANO ULTEGRA 6800 のリヤハブをオーバーホールしました。

ホイールは、以前紹介した20Hのリムを32Hのハブで 3:2 組にしたものです。

ハブに何か異常が出た訳では無く、通勤を中心に 一ヶ月半程乗ってベアリングにに馴染みが出たので、オーバーホールをして内部のグリスを入れ替え球当たりを調整しました。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


各球押し、ワン共にボールが当たった跡が筋状に着いています。
特に異常ではありませんが、球当たりが若干キツ目だったようです。

質の良いグリスを十分に入れて、球当たりを調整しました。

ULTEGRA 6800 のハブは、球当たりの調整に デジタルアジャストシステム を採用しているので、追い込んだ球当たりの調整ができません。

若干キツ目の球当たりを気にして調整して見ましたが、同じ球当たり加減にしか調整できませんでした。