FLUENTE店長の四方山話

自転車について徒然につづっています。

パワートルク BB交換





FLUENTEでは、自転車の組み替え、組み上げ、オーバーホールを承っております。
FLUENTEまでご相談ください。

FLUENTE
TEL&FAX 03-5426-3868
http://fluente.jp/



イメージ 1


イメージ 2


以前の記事でオーバーホールした、CANPAGNOLO ATHENAのBB周りですが、左側のシールドベアリングを交換することにしました。

オーバーホール時に、シールドベアリングの内部を洗浄してからベアリングのチェックを行いました。
左側のシールドベアリングに若干濁った回転の感触があり、洗浄て出たグリスが真っ黒になっていました。
その時は、グリスアップで対処できると判断したのですが、負担のかかるBB 左側のシールドベアリングということで、先々のことを考えて交換することにしました。

イメージ 3


前回のオーバーホールで、ベアリング内部のグリスは質が劣ったものではないものの、非常に優れた質のものでもないのが確認できていますので、組み付ける前にシールを外して内部を洗浄し、質の良いグリスを充填しました。

イメージ 4


イメージ 5


CANPAGNOLOのパワートルク型のBB周りは、右側のシールドベアリングがクランクシャフトに圧入されていて、左側のシールドベアリングはBBのカップに圧入されている構造なので、左側のシールドベアリングを交換することは、BBセットを交換することとほぼ同じことになります。