FLUENTE店長の四方山話

自転車について徒然につづっています。

完組ホイールの点検・調整



FLUENTEでは完組ホイールの点検、調整を承っております。
FLUENTEまでご相談ください。


FLUENTE
TEL&FAX 03-5426-3868
http://fluente.jp/



お客様より完組ホイールの点検・調整作業を承りました。

イメージ 1


TOKEN C45A HERO カーボンクリン
チャーです。
45mm ハイトのアルミ-カーボンハイブリットリムですが、HEROプロファイルという独特な形状のリムで空気抵抗の軽減と横風の影響を少なくしています。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



スポークはストレートプルのサピム CX-RAY、フロントは20本ラジアル組、リヤは24本 2:1 のスポークパターンです。

イメージ 5


リヤハブにはHi-Lo フランジが採用されていて、2:1のスポークパターンと合わせてスポークテンションの左右の差は、僅かにしか感じられません。

イメージ 6


前後のハブ共に、テラミックベアリングと呼ばれるセラミックのボールベアリングとチタンコートされたボールレースを組合わせたシールドベアリングが使われていています。

点検すると、前後共ハブにはガタが無く非常にスムーズな回転の具合でした。

縦横の振れとセンターは、前後共に細かい縦横の振れと僅かなセンターのズレがありましたが、調整で取り切ることができました。
リヤホイールの縦振れも 2:1 のスポークパターンとしてはかなり小さく納められました。