FLUENTE店長の四方山話

自転車について徒然につづっています。

完組ホイールのオーバーホール




FLUENTEでは、自転車の点検、調整、オーバーホールを承っております。FLUENTEまでご相談ください。


FLUENTE
TEL&FAX 03-5426-3868
http://fluente.jp/



お客様よりロードバイクのオーバーホールを承りました。

数年間乗らずにいたので、点検と調整をとのご依頼です。

イメージ 1

ホイールは、FULCRUM RACING 7です。

イメージ 2

フリーの音をなるべく小さくしたいとのことでしたので、ハブをオーバーホールしてフリー周りを洗浄し、フリー周りに充填するグリスを変更して、フリーの音を小さくしました。
ハブ軸を指で回すとかなりの抵抗を感じました。 シールドベアリングには、非常にカタイグリスが封入されていますが、経年変化で更にカタサが増す傾向があります。
フロントハブ、リヤハブ共に、ベアリングのシールを外して内部を洗浄し、質の良いグリスを充填しました。

ホイールとしては、フロントホイール、リヤホイール共に、経年変化でスポークテンションが低下していました。
リヤホイールは、自転車に付いている状態で確認できるセンターのズレがありました。

フロントホイール、リヤホイール、共に、細かな振れを取りながらセンターを出して、スポークテンションを新品時程度まで高めてあります。