FLUENTE店長の四方山話

自転車について徒然につづっています。

完組ホイールの調整

完組ホイールの調整をしました。

イメージ 1

SHIMANO WH-R501フロント用です。

お客様は、ハブのベアリングがダメになった WH-R501 フロントホイールを交換するためにお買い上げいただきました。
お渡し前の点検と調整です。

シマノの低いグレートのホイールには珍しく、センターのズレは殆どありませんでした。 わずかな横振れと若干目立つ縦振れがありました。
このモデルのリムは、スリーブジョイントなので、つなぎ目の精度が低く、大きめの縦振れとして現れていることが多いですが、このホイールのリムは、つなぎ目以外にもニップル穴間に局部的な縦振れが出ていました。

センターを出して横振れを取り、縦振れも殆ど目立たないところまで取ることができました。