FLUENTE店長の四方山話

自転車について徒然につづっています。

完成車のホイールの調整


FLUENTEではホイールの点検、調整を承っております。

完成車に装着されているホイールは、組み上がりの精度があまり高く無い物が多く、特にセンターのズレが大きいものが見受けられます。
一度点検、調整することをお勧めします。

FLUENTEまでご相談ください。


FLUENTE
TEL&FAX 03-5426-3868
http://fluente.jp/



完成車に付いているホイールを調整しました。

イメージ 1


お客様からはタイヤ交換の作業を承ったのですが、作業の前に後輪のセンターがズレているのが確認できたので、お客様にお知らせしたところ、タイヤ交換の作業と共に調整することになりました。

自転車は、GIANT のTradist です。

イメージ 3


イメージ 2


リムにジャイアントとアレックスリムのステッカーが貼ってあります。
アレックスのリムを使って組んだジャイアントのオリジナルホイールです。

前後共、リムハイト 30mm の 28H エアロリムで、4本組、イタリアンで組まれています。

前輪をチェックすると、わずかにセンターがズレていて、やや大きめの縦振れが2ヶ所箇所ありましたので調整しました。

後輪をチェックすると、2mm 近いノンドライブ側へのセンターのズレとやや大きめの縦振れが1ヶ所ありました。

ドライブ側のスポークが限界近くまでテンションが高めてあったので、ドライブ側のニップルを増し締めしてリムをセンターに寄せることができません。
1度ノンドライブ側のニップルを多めに緩めてからドライブ側のニップルを若干締めて縦横の振れを調整し、その後ノンドライブ側のニップルを締めながらリムをセンターに寄せて、縦横の振れの最終的な調整をしました。