カンチブレーキの調整
FLUENTEでは、ブレーキのセッティングのご相談を承っております。
ブレーキの効きの改善だけで無く、ブレーキレバーのタッチの調整やブレーキシューやブレーキパッド、ディスクプレートの変更によりブレーキのコントロール性の調整も可能です。
特に、ドロップハンドルの場合は、ブレーキレバーの位置の調整で、ブレーキの掛け易さやライディングフォームにまで影響が及びます。
FLUENTEにご相談ください。
FLUENTE
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お客様よりシクロクロス車のカンチブレーキの調整を承りました。
テクトロのカンチブレーキが採用されています。
フロントブレーキをもう少し効く様にしたいということと、リヤブレーキのタッチがスポンジーでコントロールがやり難いので調整して欲しいとのことでした。
フロントブレーキに比べるとリヤブレーキは、レバーからブレーキ迄のワイヤーが長く、アウター受け等の影響によりブレーキタッチがスポンジーになり易い状況にあります。
今回の調整では、フロントブレーキの効きの向上とリヤブレーキタッチのダイレクト感を向上させるだけで無く、フロントブレーキとリヤブレーキの効き具合のバランスも調整することにしました。
お客様に確認したところ、フロントブレーキをコントロールすることで、ブレーキングを行っているとのことでしたので、フロントブレーキは効きを確保しながらブレーキタッチを悪化させないように、リヤブレーキは、ブレーキタッチのダイレクト感を向上させながら、効き具合をフロントブレーキの効き具合とのバランスをとるように調整することにしました。
テクトロのこの型のカンチブレーキは、ブレーキシューの固定がVブレーキと同じタイプなので、ブレーキ台座の寸法によってはシューの突き出し寸法の調整が実質的にはできないことが多く、今回もシューの突き出し寸法を変更することはできませんでした。
ブレーキシューがギロチンボルトで固定するタイプのカンチブレーキなら、シューの突き出しを大きく調整することができて、ブレーキアームの角度を含めてブレーキの効き具合とブレーキタッチの調整ができるので、今回よりも追い込んだ調整と設定が可能です。
ブレーキの効きとブレーキタッチの調整は、アーチワイヤーとチドリを古典的なタイプに変更することで行いました。
チドリの位置の高さを調整することで、ブレーキの効きとブレーキタッチを調整することが可能になります。
テクトロのこの型のカンチブレーキには、シマノのユニットリンクと同じタイプのアーチワイヤーが採用されています。これは、チドリに当たる部分の位置が調整できません。
古典的なタイプのアーチワイヤーとチドリの組み合わせにすると、アーチワイヤーを外し易く、外した後アーチワイヤーがチドリ上を移動することでブレーキ本体が大きく開きタイヤと干渉することが無いので、ホイールの着脱がやり易くなります。
フロントブレーキは、ブレーキタッチのダイレクト感が十分にあり、むしろタッチがダイレクト過ぎて効かない感じだったので、レバー比を高める方向にチドリの位置を調整してブレーキタッチをソフトにしながらブレーキの効きを向上させるように調整しました。
リヤブレーキは、レバー比を下げる方向にチドリの位置を調整して、フロントブレーキとレバータッチを揃えながらブレーキの効き具合はフロントブレーキよりも落とすように調整しました。
リヤブレーキ単体での効き具合は、リヤブレーキレバーだけをフルに操作した場合、ホイールをロック状態にできるだけの効き具合は確保してあります。