FLUENTE店長の四方山話

自転車について徒然につづっています。

完組ホイールの調整





FLUENTEでは完組ホイールの点検、調整を承っております。
FLUENTEまでご相談ください。


FLUENTE
TEL&FAX 03-5426-3868
http://fluente.jp/



お客様より完組ホイールの調整を承りました。

イメージ 1

FULCRUM RACING QUATTRO CX です。

ベルトドライブのシングルスピードバイクに採用されていましましたが、フロントホイール、リヤホイール共に、自転車に装着された状態でセンターのズレが確認できました。 特にリヤホイールは、センターのズレたホイールをチェーンステーに対してだけ見かけ上のセンターを出して固定してあったので、ブレーキに対してリムのブレーキ面がかなりズレた状態でした。

フロントホイール、リムホイール共に、振れを取りながらホイールセンターを調整しました。
両方のホイール共、大きめのセンターのズレだけで無く若干目立つ縦振れがあります。

フロントホイール、リムホイール共に、センターを完全に出しました。
リムホイールは、2:1 のスポークパターンなので縦振れの追い込んだ調整はできませんが、タイヤを装着して乗って全く感知できない程度に縦振れを調整してあります。
スポークテンションが低めだったので、新品と同程度まで高めました。


ホイールを自転車に装着して、ブレーキの取り付け状態を適切な位置に調整する必要がありました。