FLUENTE店長の四方山話

自転車について徒然につづっています。

クランク・BBセット交換


FLUENTEでは、自転車の組み替え、組み上げ、オーバーホールを承っております。
FLUENTEまでご相談ください。

FLUENTE
TEL&FAX 03-5426-3868
http://fluente.jp/


お客様よりロードバイクのオーバーホールを承りました。
加えて、この機会にクランク長さを変え、BBの規格をPF30からBSA(JIS)68mm に変更して、スレッドタイプのBBセットを使いたいとのご依頼です。

イメージ 1

イメージ 2

PF30やBB30などの圧入タイプのBBセットは、防水性に問題が有ったり音なりなどのトラブルが多いので、信頼性の高いBBセットを使用できるようにするためのアタッチメントやBBセットが発売されています。
今回は、アタッチメントを使用してPF30規格のBBをBSA(JIS)68mm規格に変更して、シマノ製クランクとBBセットを取付けることになりました。

イメージ 3

変更前のクランクは、FAS  GOSSAMER BB30 対応のモデルです。
170mmのクランク長さを短くしたいのと、クランクの剛性不足を感じるのがクランクを変更したい理由です。

イメージ 4

167.5mmのクランク長がご希望でしたが、シマノのクランクで167.5mmの設定があるのはDURA-ACE グレードだけになるため、ご予算の関係で105グレードで165mmのクランクになりました。

イメージ 5

BBセットは、SM-BB9000です。

イメージ 9

イメージ 6

FSAのクランクを外して、圧入されていたFSAのBBセットをフレームから外しました。

イメージ 7

イメージ 8

TOKEN のBBアタッチメントを圧入した後、シマノのBSA規格のBBセットを取付けました。

アタッチメント圧入部の樹脂がしっかりとフレームに嵌りこんでいて、BBセットを取付ける程度のトルクでは全く動かず、微かな異音もしませんでした。

スルーアクスルタイプのクランクは、左右からBBセットを挟むようにして取付けられるので、トラブルが起きる可能製が低くなっています。