シマノ製フロントディレイラーのワイヤリング
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シマノのロードバイク用コンボのフロントディレイラーは、DURA-ACE 9000 シリーズから採用され、その後 ULTEGRA 以下 TIAGRA 4700 シリーズまで採用された、フロントディレイラーのアームが長く、インナーの位置ではアームがほぼ垂直になるようにデザインされたものになっています。
このタイプのデザインのフロントディレイラーは、アームを長くしてワイヤーとアームの角度を少なくすることで、シフトアップ時のデュアルコントロールレバーの操作力が大幅に少なくなっています。
しかし、フレームのワイヤーリードからのワイヤーの角度とアームの角度が近いために、ワイヤーのアームに対する取付け角度の許容範囲が狭く、設定通りにワイヤーを取付けないと正常に作動させることができません。
しかし、フレームのワイヤーリードからのワイヤーの角度とアームの角度が近いために、ワイヤーのアームに対する取付け角度の許容範囲が狭く、設定通りにワイヤーを取付けないと正常に作動させることができません。
当店で変速の調整をさせていただいたロードバイクの中には、ワイヤーが正しい位置に取付けられていなかったために、フロントディレイラーが正常に作動させることができない状態だったものが数台ありました。
ワイヤーを正しい位置を通して取付けるために、アームにはワイヤーの通る位置を調整するコンバーターというパーツが着いています。
コンバーターの位置を変えて、ワイヤーがコンバーターに当たるように取付けるか当たらないように取付けるかで、ワイヤーのアームに対する取付け角度を設定通りに調整することができます。
ワイヤーがコンバーターに当たる取付けが設定通りになるのか、当たらない取付けが設定通りになるのかは、測定治具である TL-FD28 をフロントディレイラーに取付けてワイヤーを当てて判断する必要があります。
コンバーターにワイヤーが当たらない取付けが設定通りなのに、ワイヤーをコンバーターに当たる取付けにしていたり、ワイヤーが通る位置自体を間違えて取付けられていると、フロントディレイラーは正常に作動しません。
このような状態でワイヤーが取付けてあると、デュアルコントロールレバーをシフトアップ方向にフルに作動させてもフロントディレイラーの羽が必要量外側に移動ず、アウター側に変速しません。
アウター側に変速するようにワイヤーアジャスターを調整していくと、アジャストボルトで設定したインナー側の羽の位置が外側にズレるまでワイヤーを引いた状態にすることでアウター側に変速するようになります。