MTBのタイヤを交換しました
お客様よりMTBのタイヤ交換を承りました。
スペシャライズド・スタンプジャンパーです。
2.1サイズのブロックパターンのタイヤがチューブと共に劣化してしまったので、この機会にロードパターンのタイヤに交換して、軽くスムーズに走るようにしたいとご要望です。
26インチのMTB用ロードパターンのタイヤは、1.0インチの太さから入手可能で、細いほど軽く走れます。
しかし、MTBは2.0インチ程度の幅のタイヤを履くことを前提にジオメトリーを決めているので、あまり細いタイヤを履くとハンドリングに違和感が出ます。
1.5インチ程度までの幅がお勧めです。
この時代のMTBは、ホイールベースが非常に長く、フレームのクリアランスが大きくとってあり、細すぎるタイヤを履くと見た目のバランスも悪くなるので、今回は、しっかりとパターンの溝がある1.75インチ幅のタイヤに交換しました。
スタンプジャンパーは世界初の量産MTBですが、このモデルは最初期型では無くフレームがラグで接合されている2次モデルになります。
初代は、ハンドル周りがスチールを溶接したブルムースバーでしたが、このモデルは、アルミのブルムース型ステムにアルミバーが組み合わされています。
ダイヤコンペ のカンチブレーキにスギノのクランク、サンツアーの変速機が装備されています。
スペシャライズド・スタンプジャンパーです。
2.1サイズのブロックパターンのタイヤがチューブと共に劣化してしまったので、この機会にロードパターンのタイヤに交換して、軽くスムーズに走るようにしたいとご要望です。
26インチのMTB用ロードパターンのタイヤは、1.0インチの太さから入手可能で、細いほど軽く走れます。
しかし、MTBは2.0インチ程度の幅のタイヤを履くことを前提にジオメトリーを決めているので、あまり細いタイヤを履くとハンドリングに違和感が出ます。
1.5インチ程度までの幅がお勧めです。
この時代のMTBは、ホイールベースが非常に長く、フレームのクリアランスが大きくとってあり、細すぎるタイヤを履くと見た目のバランスも悪くなるので、今回は、しっかりとパターンの溝がある1.75インチ幅のタイヤに交換しました。
スタンプジャンパーは世界初の量産MTBですが、このモデルは最初期型では無くフレームがラグで接合されている2次モデルになります。
初代は、ハンドル周りがスチールを溶接したブルムースバーでしたが、このモデルは、アルミのブルムース型ステムにアルミバーが組み合わされています。
ダイヤコンペ のカンチブレーキにスギノのクランク、サンツアーの変速機が装備されています。