自分好みのスプロケット
画像は、私の通勤車に付いているスプロケットです。
以前は10Sのスプロケットを付けていましたが、現在はサンツアーのディレイラーとシフトレバーを使用している関係で8Sのスプロケットになっています。
13-14-15-16-17-18-20-23Tの構成にしてあります。
シマノの標準的な構成では、13-14-15-16-17-19-21-23Tなのですが、17Tと19Tのギヤ比の差が私には大き過ぎて使い難いので上記のようなギヤ構成にしてあります。
トップから18T迄クロスレシオで、少し大きく変わって欲しいロー側のギヤ比をワイドにしてあり、使い易いギヤ構成です。
トップの13Tだけは8S用のつば付きですが、その他のスプロケットは9S用のスプロケットセットをバラしたものから集めて、スペーサーだけ8S用の物を使用して組み上げました。
融通の効くサンツアーのディレイラーとシフトレバーで使用しているので、全く問題無くスムーズに変速できます。
シフトダウンのキレはシマノのディレイラーとシフトレバーを使用するより良いと思います。