フロントディレイラーのオーバーホール
FLUENTEでは、自転車の組み替え、組み上げ、オーバーホールを承っております。
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FLUENTE
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お客様よりロードバイクの組み上げを承りました。
以前乗っていた軽量アルミーカーボンバックのフレームに、クラックが入って乗れなくなったので、新たなフレームに外したパーツを使って組み上げて欲しいというご依頼です。
組み付けるパーツは、シマノでグレードは統一されていませんが、フロントディディレイラーはULTEGRA 6500 です。
フロントディレイラーは、直付けタイプのものを取付けバンドユニットに取付けてからフレームに取付けています。
取付けてから大体のストロークを調整するために、手で羽根を外側に移動させてから手を離しても、羽根が戻りませんでした。
ピボット部の動きが非常に悪くなっているようです。
映像からわかるように、ULTEGRA 6500 のフロントディレイラーは、取付け側のピボットがアーレンキーでネジを外して分解できる構造になっています。
2箇所のピボットボルトを外して、取付け側からパンタ部を取り外し、羽根側のピボット部の動きを確認しました。
若干動きは悪いものの作動に問題はありませんでした。
十分にオイルを注入してピボット部を動かし、動きが良くなったことを確認した後洗浄して、新たにスプレーグリスを注入しました。
ネジを外したピボット部は、ボルトとピボット内部に付着していた腐食物を取り去ってから磨き、グリスを塗布して組み立てました。
手で確認すると、スムーズに作動してスプリングの力でスパッと戻るようになりました。
フロントディレイラーは、新品のときはピボット部にグリスが注入されていますが、使用して行くうちにグリスが流れ出してしまいます。