FLUENTE店長の四方山話

自転車について徒然につづっています。

ダブルテーパーローラーBB取付け



イメージ 1



KCNCのダブルテーパーローラーBBを取付けました。

取付け前に回転の具合を確認したところ抵抗が大きく回転が重かったので、シールを外してシールとグリスの状態等を確認しました。
シールの当たりはきつ目でシールドベアリングに良く使用されているちょう度が非常に高く固いタイプのグリスが使われていました。
このタイプのグリスは、経年変化で更に固くなり抵抗が大きくなるので、洗浄して取り除き新たにグリスを充填することにしました。

イメージ 2


イメージ 3



シールを外すと、ベアリングのアウターレースが圧入されたカップから樹脂製のリテーナーが付いたテーパーローラーベアリングがインナーレースに嵌め込まれた状態で外れてきます。

内部のグリスを洗浄した後、良質のベアリング用グリスを充填し、シールを組み付けて組み立てました。

回転の具合を確認すると、分解前よりも回転の重さはかなり低減していました。
シールの抵抗が大き目なので、クランクを組み付けて回転させてみてもクルクルと軽く回る訳ではありませんが、荷重が加わった状態での回転は DURA-ACE グレードの BB よりもスムーズです。